2017年2月25日・26日。

既に他のメディアでも話題となってますが、この日は九州大学の受験日に加え、薬剤師の試験、コンサートなどが重なっているため、前日の24日を含め、福岡市内の宿は絶望的?に宿が取り難くなっています。

 

しかしです。

宿泊予約サイト「じゃらんnet」で、福岡市に近接する北九州市・鳥栖市・久留米市の空き状況を検索すると、2月15日8時現在、まだ空きがあります!

※なお、あくまでも2月15日8時現在の情報です。予約状況は日々流動的なので、必ず最新の情報をご確認下さい。

 

北九州市

2月24日は、空きのあるホテルが多いです。

ただ、小倉駅の近くで安いホテルとなると、選択肢は限られています。

この日を見込んでいたのか?随分と高値を付けているホテルもありますけどね。。。

2月25日は、数はずっと少なくなりますが、空きがあります。

ちなみに、小倉〜博多間は、在来線も利用できますが、新幹線なら約20分です。

じゃらんnet 北九州市の宿

※宿泊日、人数等を入力して下さい。

 

鳥栖市

2月24日は、空きのあるホテルが1軒あります。

2月15日は空きがありません。

ちなみに、鳥栖(新鳥栖)〜博多間は、在来線も利用できますが、新幹線なら約15分です。

じゃらんnet 鳥栖市の宿

※宿泊日、人数等を入力して下さい。

 

久留米市

2月24日は、空きのあるホテルが複数あります。

北九州市に比べ、料金は全体的に良心的です。

2月15日は空きがありません。

ちなみに、久留米(西鉄久留米)〜博多(天神)間は、在来線・西鉄も利用できますが、新幹線なら約20分です。

じゃらんnet 久留米市の宿

 

※宿泊日、人数等を入力して下さい。

 

 

全体的には、24日よりも25日の方が取りにくい状況です。

やや遠くなりますが、下関市佐賀市あたりで探してみるのも手かも知れません。

 

九州大学は福岡市内に複数キャンパスがありますが、メインとなる箱崎キャンパスは、博多駅から地下鉄(中洲川端乗り換え)で15分前後。

交通費はかかってしまいますが、各地から博多駅までの「時間距離」(とくに新幹線)を考えると、思いのほか選択の範囲は広がるのではないでしょうか?

 

なお、繰り返しになりますが、あくまでも2月15日8時現在の情報です。予約状況は日々流動的なので、必ず最新の情報をご確認下さい。