2022.10.02 更新
【体験レポート】 「ツーリズムEXPO 2022」の国内ゾーンのフードコートで実食してきました!!
2022.08.12 更新
【ちょこっと贅沢の楽しみ】 東京都内在住者が、はじめて「東京牛乳」を買ってみました!! いつもより70円高い牛乳は、「珈琲」とのマリアージュで、呼気の余韻に差がアリ!?
2022.03.22 更新
【名古屋旅特集 第5弾】 「日本一35cm 特大海老ふりゃ〜と新名古屋名物の海老どてを 食べてみや〜!」という「海老どて食堂 エスカ店」で、 お土産を買って帰りました。。。!!
2022.03.18 更新
【名古屋旅特集 第4弾】 名古屋の味噌煮込みうどんの店、 古き良き昭和の家庭の味を伝える「山本屋総本家 名鉄店」に 行ってきました。。。。
2022.03.14 更新
【名古屋旅特集 第3弾】 名古屋市内限定で9店舗を展開している 喫茶店の「コンパル本店」へ行きました!!
2022.03.11 更新
【名古屋旅特集 第2弾】 「中部電力 MIRAI TOWER」へ行きました!!
2022.03.04 更新
【名古屋旅特集 第1弾】 創業七十数年、天井落としのカフェオレで有名な「喫茶ツヅキ」にいってきました!!
【ドッグランのある宿】
2014.10.22 更新
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【ワイナリーのある宿,ワイナリー見学が楽しめる宿】
2013.12.16 更新
北海道 長野県 山梨県 岡山県 宮崎県
【都道府県別 Amazonで買える鉄道に関する本】
2013.10.14 更新
北海道 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県
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そのうち、9月23日の業界日に国内ゾーンのフードコートに出店していた一部店舗の実食体験レポートです。
会場内では、ちょっと広めの屋台風店舗が、数店舗隣接した販売ブースに出店なので、様々な商品の香りが混ざってしまう状態でした。
飲食スペースも同様に、様々な商品の香りが混ざってしまっていた状態。
来場者の懐具合は寒いだろうと見込まれ、お祭り屋台か、地元価格で設定されていたように感じました。
飲食ブースの出展者さん達も、出張費・宣伝広告費であろうとも、赤字覚悟っぽく見込みました。
この値上げラッシュの中では、「ありがたや〜!!」の低価格でしょう!!
その代わり、「絶品」「高級品」の出展商品ではなく、地元でも庶民的な店舗で販売している商品か、地元のお祭り屋台での商品なのかな…と見込みました。
先ずは、「焼き牡蠣」(1つ500円)を購入・撮影後、即実食。
「牡蠣」らしいミルキーな味わい。
せっかく殻付きの「焼き牡蠣」を初めて食したのに、「フツーに美味しい」と感じた程度。
1,000円の牡蠣を奮発して食べることを選ぶべきだったのかもしれません。。。。
「ウィズコロナ渦では、これが限界か…!?」
飲食環境が悪過ぎたから、残念ながら「旨い!!」「絶品!!」という感動は遠く、出来なかった感じもしました。。。。
「焼き牡蠣」の繊細な香りとミルキーな味わいを「堪能」出来るような状態ではナイ。
「香り」もしっかり堪能出来ない密な出店の間隔と、空気の流れで仕方ないのか。。。。!?
「旅先で、焼いている音・香りなどが立ち昇っている空気の流れを感じられたならば、
全然違うレベルの旨さの感動や味わいの思い出作りが出来たかもしれないのに…。」
あまりにも、期待し過ぎて食したせいもあっただろうな。。。。
はるか以前に「牡蠣フライ」で食べた味わいとの比較自体が、不適切なのかもしれない…。
一方、飲食には逆境の空調環境にもかかわらず、「ウィズコロナ渦」の「マスクの特性」を最大限に活用した「お薦め」を提供してくださったのが、「肉巻きおむすび」の「塩ダレ」でした!!
お勘定先で、提供直前に「タレ」に漬けて即、渡してくださいました。
「肉巻きおむすび」は種類豊富!!、
メニューには、「テッパン」「定番」「お薦め!!」「イチ押し!!」などの記載はナシ。
「推し」不明。。。。
だからこそ、余計に「肉巻きおむすび」の「お薦め」は「塩ダレ」と聞いた情報だけで購入。
「なんちゃって」ならば自作したことがあったのですが、売り物の「肉巻きおむすび」の実食は初体験。
「塩ダレ」は「マスク」の中で「ニンニクがほんわ〜り」と広がりました!!
「コロナ渦は基本マスク!!」を逆手にとった「あっぱれ!!」で、しかも、「マスク」に長く染み付くままになる程の強い「ニンニク臭」ではナイのが、更に「あっぱれ!!」の旨さでした。
そして、「おやつ」には、和菓子を食べに行きました。
「本わらび餅」が「ウリ」のようなのに、「お薦め」は「紅白の羽二重餅」でした。
「確かに!!」と心底、納得出来たのは後々なのですが…。
「こしあんの紅と粒あんの白」の羽二重餅をデスクと半分ずつ実食。
確かにこの時点でも、「シェア食べ向き」「食べやすさ重視」のお薦めの品!!
「ブース巡りの疲れ」を「癒し」てくれる、とても良い味わいの上品な甘味です。
むしろ「女子扱い」してもらえたことに驚きでした。
ありがとうございます。
だからこそ、心配なのは価格設定です。
補助がなければ、宣伝広告費としても、赤字覚悟の価格かもしれないほどのスーパー価格が多い。。。出店者さん大丈夫かな。。。。
そして、フードコートには看板撮影の為に、終了間際にも行きました。
看板撮影予定だけのハズでしたが。。。。
「半額にて提供していま〜す!!」の声と、「手書き文字認識も可能」だったからこそ、
「半額ならば買える!!」と夕食用にSDGs購入出来ました!!
他にも「完売出来ましたか…?」と「完売おめでとうございます。」と声掛けした反応からすると、終了前に完売出来なかったのは「数量の見込み違い」であって、「味わいのレベル」ではないと感じました。
時間終了の為、会場からは退場した後で、撮影・実食。
基本、会場で即食べたほうが、美味しく食せそうな品々でした!!
「中津からあげ」
タレを付けてから時間が経過していた為、「唐揚げ」のハズが、まろやかな「南蛮漬け」に近い味わいになっていました。
「本わらび餅」を食するには、きな粉だらけ!!
美味しいけれども、きな粉が飛び散り、全部食べてからティッシュで拭き取る必要あり。
確かに会場向きではナイ、たっぷり「きな粉」と、繊細な味わいと香りでした。
「羽二重餅」も会場で食した時の「餅の生地」のほうが、もっと「ふわっと柔らか」でした。
出店者の記録・記憶が飛び去ってしまい、ごめんなさい。
「ふんわりおむすび」で、お土産用かもしれないほど、空気たっぷりな握り方でした。
大人のお祭りのようで、楽しかったな…次回の東京開催もまた行きたい!!
関西までは予算的に厳し過ぎるから、本音は連れて行ってもらいたいけれど、無理だ…。
記載商品のうち、下記の商品は楽天市場で購入できます
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乳脂肪分3.9%の「東京牛乳」と、いつもの乳脂肪分3.5%の「トップバリュの牛乳」を比べた個人的感想を発信します。
空気の悪い都心で、交通量もかなりあるという立地での飲み比べですから、誤差も多い嗅覚での比較であろうとお察しください。
空気清浄機ナシ、刺激物を一切排した生活をしているプロでもなく、都内某所在住者として「普通」ならば嬉しい、と頑張って暮らしている者の個人的感想です。
なお、「東京牛乳」の「乳脂肪分3.9%(年間平均値)」には、夏場は下がるという折れ線グラフの注意書きがあり、グラフによると約3.8%の夏場に比較したので、「東京牛乳」にとっては不利な状況での比較です。
ちなみに、「東京牛乳」の状態は、スーパーで買い、不織布のバックに入れて徒歩約5分経過後、冷蔵庫の扉のポケットへ入れて、約10分経過後に、飲み始めました。
そのまま飲んだ限りでは、大同小異。
「激烈に旨い!!」とは程遠く、違いは微妙でした。
「濃厚さ」も微妙。。。。
そこで、「珈琲にあう牛乳」を探している私達としては、「ワインのような香りの珈琲(ホット)」とマリアージュさせてみました。
まず、珈琲強めの牛乳入りでは、牛乳が珈琲に負けているように感じました。
次に、カフェオレ色まで増やしてみると、双方の良さが引き出された感じ。
そして、珈琲のチェイサーとして「東京牛乳」をそのままを飲んでから、1煎目ブラックを飲むと、通常よりも、「珈琲の美味しさ・旨みを、ちょこっと増し」で「華やか」に感じました。
むしろ、「東京牛乳」の真の特徴が感じられたのは、珈琲を飲み終えてからです。
珈琲を飲み終えて10分以降、多少「冷やした東京の水道水」を飲もうとも、呼気に「ワインのような珈琲の香り」の余韻を感じ続けていました。
また翌朝、前日の朝とほぼ同じ常温水出しドボン珈琲を、ペットボトルに水と「東京牛乳」を入れて斜めに凍らせた状態に注ぎ、アイス珈琲・アイスカフェオレにして比べてもみました。
「東京牛乳のアイスカフェオレ」は、味わいがまろやかで、アイス珈琲よりも雑味が感じにくい気がします。
たまたま比較に使用した常温水出しドボン珈琲は、香りの引き立ち方が弱くなる密閉出来ないボトルを使用している為、香りの効果は飲んでいる間では差がほぼナイのですが、飲んだ後の呼気がいつもより珈琲っぽくて「ご満悦」気分で朝食の用意をしました。
呼気は、口腔・食道・胃から発して、鼻や鼻腔で感じているのではないかと思われます。
「東京牛乳」は、「珈琲の香り」がいつもよりも、「ちょこっと引き立てられている」感じと、「呼気に余韻が残る時間が長めに感じられた」という感じの結論を抱きました。
理由は、「牛乳の乳脂肪分が通常より高いから!?」という仮説をたてたからです。
根拠は、TV情報(NHK、トリセツショー)で、「ワインとチーズのマリアージュの良さ」として、「チーズの乳脂肪分はワインの雑味を感じにくくして、ワインの味わいをランクアップさせる効果を持っている。」と放映していたからです。
ならば、この呼気の余韻が長く感じる理由の根拠として、「牛乳の乳脂肪分がより高いから、ワインのような香りの珈琲の呼気の余韻を長く感じられるのか!?」という連想・推論をしました。
また、「ワインのような香りの珈琲」とは違う種類の珈琲豆の常温水出しドボン珈琲のアイスカフェオレでも、「雑味を感じにくくして、味わいをまろやかにランクアップするのではないか」と、感じました。
「低脂肪乳」などを医師や健康診断で勧められている方以外のカフェオレ好みの方々には、「東京牛乳」はお勧めです!!
通常購入している「成分無調整牛乳」でも、日常生活でのちょこっと贅沢品として頑張って購入している者としては、酪農家さん達に仕事を継続して出荷・納入し続けてもらいたいからこそ「感謝申し上げております価格」を支払っているつもりです。
あわせて、東京牛乳のサイトでは、「2006年9月に多摩酪農家発東京牛乳が発売され、東京牛乳を使用して開発されたコラボレーション商品例」の記述の中に、「カフェオレのメニュー化を考え、こだわり牛乳を探していたとき、『東京牛乳』に出会い、飲んでみたら、『ほんのり甘くておいしい!』と思ったことで採用に。」という2010年の記述がありました。
もしかして、東京在住者が「美味しいカフェオレ」を飲みたいならば、「東京牛乳をお勧め」と言うのは、私達だけではナイかもしれません。。。。
ただし、日本の皆様の可処分所得が高くなり、結果として弊社サイトからの利益が上がり、私達の可処分所得も上がらない限りは、どうしても「成分無調整牛乳を飲み続けたい」ので、東京牛乳ではなく、大量生産が可能な東京近県産の牛乳を買い支えることを優先するしかなさそう。。。。(南〜無〜)。
なお、東京牛乳のサイトで「東京の牛乳物語」という「東京牛乳」の歴史を記述した頁には、「明治になると、江戸幕府を支えてきた幕臣は静岡に移封され、諸大名の江戸屋敷も廃止されたため、新首都東京の中心部では、廃墟となっていた多くの屋敷跡を、武士の失業対策もかねて払い下げ、農業のほかに酪農の牧場として開墾、明治6年にはすでに都心部に7軒の牧場があったという。北海道大学の前身である札幌農学校の開校は明治9年なので、東京は酪農の先駆けだった。」と要約できると思しき記述があったほか、
「牛乳の消費者の中心が外国人や新しもの好きの江戸っ子だったこと、当時は輸送手段が整備されていなかったこと、保存手段が無く毎日配達する必要があったこと、乳牛の飼料である粕の入手が容易だったことなどに関係している。こうした状況は、明治から大正、昭和の初めまで続き、明治32年には、3,000頭が飼育されていたという。その後、酪農の中心は区部から多摩地域へと変わり、戦後、近郊酪農の進行とともに酪農を取り入れた農業が盛んに行われるようになっていく。『東京牛乳』の生産者の方々も、全て多摩地域である。 現在では政治やビジネスの中心地である都心部で、のんびりと乳牛が草を食んでいた」 という記述もありました。
昨今の都内での再開発ラッシュにより廃墟ビル予備群が増えそうな現状だと、未来の酪農は空調設備の整ったビル内で行われる可能性もありそうですが。。。。歴史は繰り返す?
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名古屋駅新幹線口のエスカ地下街に出店している
「海老どて食堂 エスカ店」を訪れたのは。。。。
平日16時〜17時頃。
旅後で疲れ切っているであろう翌朝用のお土産に、
「大海老太巻き寿し」を予定通り購入すれば良さそうか否か、
確認していると。。。。
「テイクアウトには、こんなメニューもありますよぉ〜!!」と、
店員さんが、テイクアウト用メニューを提示しながら、
「35cmの特大えびの太巻きも出来ますよぉ〜」と、
軽〜く「推し」ていたというのに。。。
デスクは、頑なに、既存の「大江戸太巻き寿し」を注文。
店員さんがイマイチ残念そうに見受けられました。。。。
後日確かめると、デスクは気付けていなかったし。。。
「同店の定番テイクアウト用商品を注文したかった!!」
とのこと。
私が確認のツッコミを忘れたくらいで程良かったという。
そして。。。。
「今からつくりますから、店内でお待ち下さい」
とのことなので、店内で待たせてもらいました。
テイクアウトを待っている間とはいえ、
お茶も提供してもらえて、歓待されている。。。!?
そして、取材の件を伝えると。。。。
取材申込の伝言ゲームがまたも伝わりきれていなくても、
店員さんが店長さんらしく、取材に応じてくださいました!!
デスクは真面目に取材していました(その様子はコチラ)。
一方、私はあまりにも疲れていたので、半分意識朦朧で。。。
集中力ナシ。。。「起きています」と取り繕う姿勢維持で精一杯!!
意識朦朧「ほわ〜ん」としていても、気になったのが。。。。
店内天井から吊られた「海老ふりゃ〜」の大きなオブジェ!!
タルタルソースかけて、この巨大な海老ふりゃ〜を食べたい!!
そして、実物大らしき「海老ふりゃ〜のご案内」や。。。
「手書き風どてみその作り方」のPOPにも、興味深々!!
店内でさえ、「どてみそ」を美味しく堪能できナイ人がいた為に、
各テーブルにPOPも設置しているとのこと。
手書き風の「どてみその作り方」のPOPには。。。。
「どてみそ」は、とにかく弱火で、最後まで焦がさずに、
美味しく食べてもらえますように。。。との願いを込めたという。
込められた思いの強さで。。。
「揚げ物」自体、滅多に食べナイでいられる食事が好みでも、
「どてみそ」の「海老ふりゃ〜」は、食べてみたくなった!!
でも、デスクはテイクアウトに特化した取材を予定していたし、
食後ほぼ直行したテイクアウト商品の購入が目的のお店だし、
即は、とてもじゃないけど食べられナイ満腹状態だし。。。。
かろうじて、理性の勝利により「大海老太巻き寿し」を購入。
テイクアウト需要としては、
お土産用のほか、食事時間帯に新幹線乗車予定の方々、
駅近くのホテルの泊まり客の方々も購入していくという。
東京〜名古屋間は新幹線「のぞみ」で約90分。
時間をお金で買わねばならぬ人々向き。
座席の机の大きさ的にも、ちょうど良いし。
でも、理性が勝つのは「大海老太巻き寿し」を購入した時限定!!
帰宅後の万歩計は2万歩越えとカウント!!
いくら移動中の振動もカウントしたっぽいとはいえ、
「良く頑張りました!!」「沢山歩きました!!」となると。。。。
「御褒美が欲しい!!」。
真夜中予定外に。。。。
「ムショウに腹減った〜!!」「食いて〜〜〜っ!!」だと、
はじめの一切れを食べようとした際までは、
「味見してみてもバチは当たらないよね。。。」
と、撮影したら食べようと、まだ理性のかけらアリ。。。。
しかし、真夜中の間食自体が「おいしい蜜の誘惑!!」。。。。
。。。。結果、翌朝に旅後の余韻を楽しむ予定なんて、
ぶっ飛んで、煩悩のままバックバクと食べてしまいました!!
「大海老太巻き寿し」1本を2人で半分ずつペロリ!!
胃もたれもしない油と海老の旨みに、
酢飯との調和が絶妙なハーモニーの食後感に、ご満悦!!
身体の運動量的に高カロリーを必要としていない職業や、
一般的な1人前標準量の御褒美食用購入客の方々の多くが、
「食べて調度良し、罪悪感ナシ!!」だからこそ、
好評を博し続けていると、とても納得した食後感!!
店長さんが「イチ推し」にしたい気持ちが伝わってきた
「特大の大海老フライの太巻き」は、
「差し入れ需要向きのボリューム感ではナイか!?」
切れているからこそ、職場・家族等々の複数人での間食向き!?
お土産として、「おめざ」「おやつ」「夜食」用に。。。。
同じコミュニティーの人とのシェア食べ向き!?
未来が明るいならば、期待出来るかも!!
瘦せたいけれども身体的に動いたからの御褒美食や、
高カロリーを必要とする職業の方々以外には、
1人前としては、「罪悪感アリ」のカロリーっぽい。。。。
多少「罪悪感アリ」の夜食にしてしまったとはいえ、
翌朝遅くまで爆睡してしまった時間分のカロリーとしては、
ギリ許容範囲内!!
疲労回復用の栄養素的にはバランスがイマイチ残念。。。。
とはいえ、何より、「美味しい旅のシメ!!」として御満悦!!
「はあぁ〜!! 美味しい・楽しい旅だった!!」
そして、今度は「どてみそ」「タルタルソース」両方の
「海老ふりゃ〜」を店内で堪能しに行ってみたいな。。。!!
所 在 地:名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
交 通:JR各線「名古屋」駅直結
営業時間等:営業時間は11時〜21時30分(ランチタイムは11時〜14時)
※新型コロナウイルス感染の状況により、営業時間等は要確認
メニュー等:大海老太巻寿司(テイクアウト)1,299円など
名古屋駅最寄り駅のホテル一覧
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名鉄百貨店9階レストランフロアに出店している、
「山本屋総本家 名鉄店」に行ってきました。
暖簾をくぐると。。。
定員さんによるガンタイプの検温と、
消毒液使用への声掛けと見届けがしっかりとアリ!!
メニュー表とあわせて「アレルギー食材使用表」もアリ。
必要とする人はさぞ助かっているだろうなぁ〜!!
「名鉄店オリジナルの小鍋セット(おでん付き)」「きしめん」と、
「おでん(1皿3品)」「名古屋コーチン味噌だれ手羽先」を注文。
「煮込うどんは10分程お時間頂きますが、よろしいですか?」
とのこと。
私達にとっては、撮影時間がしっかり取れるので、
しばし、ほっこり。。。。
と、思いきや。。。一気に提供されたので、撮影大忙し!!
「おでん」は「熱々をふぅ〜ふぅ〜」して食べたかったのに、
残念ながら、冷めてしまいました。。。。
しかも、こんにゃく薄っ。。。味も薄っ。。。。
タレを出来るだけたっぷりとまとわせました。
とはいえ。。。拡大して、後々見ると。。。。
一応、浸みている味だったのかなぁ。。。。!?
おでん全体が予想外に薄い色合いの煮込みで。。。かなり残念。
「名鉄店オリジナルの小鍋セット」の「味噌煮込みうどん」は、
私達には。。。。熱々の内に「ふぅ〜ふぅ〜」しながら食べた時も、
食べ頃温度までの冷め待ちして食べた時も、
ラーメン店で「粉落とし」「バリ硬」と評されるような
小麦粉の生っぽい煮込み具合に感じられたほか。。。
煮汁の味わいを旨くなるまで吸えていない煮込み具合に感じられ、
。。。冷めきってしまうまで、好みの「硬麵」にはなりませんでした。
でも、この「硬い、コシがある生煮えの芯を残す麺」こそが、
「小麦粉と水だけで打った麵を味噌煮込みしている証!!」
という「推しポイント」だと店長さんは言うのです。。。。
「粉落とし」「バリ硬」と評される麵のラーメン好みの方々がいるように。。。。
同店の「味噌煮込みうどん」の麺を好む方もいるのかな。。。。
私達としては。。。煮込み具合の好みを選べると嬉しいです!!
煮汁を吸わせる冷まし時間と、提供用に再加熱して頂ければ、
熱々を「ふぅ〜ふぅ〜」しながら硬麵を食べはじめられるほか、
食べ頃温度の内に硬麵を堪能し終えられる可能性が高いのでは!?
と見込むのでした。。。。
私達は、「硬麵の煮込みうどん」を食べたい時もありますが。。。
「生煮えうどんの硬麵」では残念!!。。。好みではナイのです。
ごめんなさい。。。
「麵」が好みの状態になったのが、冷めきった頃にようやく。。。で、
せっかくの味噌煮込みの味わいのポテンシャルが、
活かしきれていないと感じられたからこそ、残念なのです。
味わいは、色合いに反して、優しく美味しかったのですから!!
予想外に美味しいと感じたのは「きしめん」でした!!
仕入れた乾麵を使用しているという「幅広きしめん」は、
食べやすい幅広さと薄さの平打ち麵で「つるっつるっ」食感!!
熱々の状態から「ふぅ〜ふぅ〜」と食べ始められて、
しかも、
食べ頃温度になるまでに出汁の旨みもたっぷりと吸ったようで、
より美味しく感じる温度で、食べ終えられた食感と味わいでした!!
食後には、予定の取材に店長さんが応じてくれました。
店長さんに「一番のお薦めを教えてください。」
と、聞いたところ。。。。
「『味噌煮込みうどん』が、一番のお薦めです!!」
「小麦粉と水だけの生うどんをそのまま煮汁に入れて煮込む
硬く・太く・コシのある麵にこだわっています!!」とのこと。
「きしめん用の出汁」は、昆布と混合節の一番出汁で、
「味噌煮込み用の出汁」は二番出汁に鳥ガラの旨みも加え、
調味している、とのこと。
どおりで「きしめん」が美味しく感じられたのは、
実家にいた頃の「おせち料理用の一番出汁」の味に近いから!!
「おせち料理用」には「贅沢なお出汁」として、
材料費と手間暇を惜しみなくかけていられました。。。。
水から昆布の旨みを引出して、混合節は2度入れの濃い一番出汁!!
美味しさは、懐かしさも感じられていたからでしょう。。。。
私達からすると。。。
百貨店のレストランフロアに出店しているならば、
「お出汁には、勿論こだわっています!!」は、
基本的な「当たり前」であってもらいたい!!
現在では、煮干し出汁の味噌汁でさえ材料費・手間暇惜しみがち。
でもね。。。。コスパ抜きならば、顆粒出汁が負ける確率が高いのよ!!
かつお風味の顆粒出汁の先駆けであろう、
味の素の「ほんだし®」の発売は1970年11月(公式サイトより)。
1973年以降、「ほんだし女房」と呼ぶTVCMで「正統派主婦像」を表現し、
「若いお嫁さん」の「先進的で望ましい姿」だという認識を広めてきたと、
幼心に感じていました。
それでもなお、「お正月くらい美味しく贅沢に食べたい!!」人々は、
「ご馳走」のお出汁には、材料費と手間暇かけることを頑張った!!
「味噌煮込みうどん」が「昭和の懐かしい家庭の味」になったのも、
令和では、材料費と手間暇をかけていられなくなってしまった人、
「この地域の郷土料理・家庭の味」を知らない人々に対して、
「提供することが、令和の百貨店レストランフロアの使命!!」だから。
哀しき・貧しき・生活にゆとりがナイのが、今の時代か。。。。
なんと嘆かわしい。。。SDGsは日本国内でも「目標」でしかナイし。
非日常の旅気分は、一気に心が痛む現実に引き戻されてしまった。
テーブルも減らし、店の入口に空気清浄機も設置等々。。。の努力!!
宴会メニューから、手羽先メニュー2種を通常営業時間にも提供開始。
「名古屋コーチン味噌だれ手羽先」の感想は、
「優しい味わいの手羽先を食べたい人向き」でした。
一定の味を提供し続けることが「プロの味」とされる中、
優しく・美味しい味わいの基本は同じながらも、
いつ行っても同じ味ではナイのが良い「家庭の味」
を提供する店のように感じました。
優しく若い世代に、貴重な人材育成の場を与えている
本店の懐の広さに「あっぱれ!!」
店長さんは「地元リピーターの獲得を目指している」とのこと。
期待に応えて、頑張り続けてください!!
エールを「お〜〜〜っ!!」
所 在 地:名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店9階
交 通:名鉄名古屋本線「名鉄名古屋」駅直結
営業時間等:営業時間は11時〜20時 定休日は名鉄百貨店に準じる
メニュー等:普通煮込みうどん1,075円 きしめん982円など
山本屋総本家の商品は楽天市場でも購入できます
名鉄百貨店 最寄り駅のホテル一覧
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名古屋市営地下鉄名城線「上前津」駅8番出口より
徒歩約4分の喫茶店「コンパル本店」へ行きました!!
昼時、かなり地元の方々メインで賑わっています。
ギリ空席アリ。
しかも、比較的撮影向きのボックス席!!
ラッキー!!
長年大切に手入れして使っていそうなテーブルと、
張替もしてきたと見受けられる座り心地の良い椅子。
昭和の古き良き喫茶店の画像は欲しいけれど、我慢。
店内画像は主にメニューと商品にしています。
人物がわかる画像は極力撮りません。
そしてまたしても、前情報で主な注文は決定していても、
メニューを確認してみると。。。。
名古屋コーチンの厚焼き玉子のサンドイッチ!?
是非とも!!
コーヒーのホットとアイスに、「エビフライサンド」と
名古屋コーチンの厚焼き玉子サンドを注文しました。
「サンドイッチは3つ切りと4つ切りのどちらにしますか?」
と、確認された時は、「頬張り感」を優先させたいと思って、
「3つ切りでお願いします!!」とオーダーしてしまいました。
しかし、悪い事は言いません!
特に「大口開けて頬張りたい人」以外の方々には、
「4つ切り」をお薦めいたします!!
「欲張りは損をする」という確率を忘れていました。。。。
オーダー後、待ち時間にメニューなどの撮影をしていると。。。。
あまり待たずに提供されはじめ。。。
提供してもらえたからには、出来る限り即食べたい!!
美味しく提供してもらえている味を体感したいので、
撮影は時間との勝負!!
コーヒーも熱々と、飲み頃温度まで冷め待ち、
飲食を終えた後、舌に残った味わいと呼気、
記憶に残った味わいは。。。!?
という堪能の仕方を、私達の流儀としています。
まずは、「砂糖とミルクを入れて堪能してもらいたい」という
ホットコーヒーを、撮影しながら、チョットずつ飲み始め、
やっぱりブラックでは真価を出せないと知った証拠が、
コーヒーの跡をカップから消し忘れていた写真となりました。
アイスコーヒーも、
「熱々の内に砂糖を入れて、
一気に氷入りのグラスに入れてください。」
とのお薦めに従いながらも、砂糖を入れ忘れたと気付かず、
コーヒーと氷の層を飲んでから、ミルクを全体に混ぜて飲んで、
そこまでして、ようやく自分達のミスに気付きました。。。不覚!!
コンパルのコーヒーは、
深く濃く苦く、でも「旨味」がしっかりと隠れているコーヒーで、
「砂糖とミルクあり」でこそ、コーヒーの真価がわかる旨さ!!
こだわりのミルクは、是非「ペロリ」と舐たかったのだけれど。。。。
サンドイッチを提供する帰りに、即刻下げられていました!!
しばし気付けナイままでいた程、手際の良いホールスタッフもお見事!!
そして、私が3つ切りを頬張ってしまった為の悲劇とは。。。。
エビフライとあわせて食べるとより美味しくする「玉子が!!」
「玉子よ。。。行くな〜っ!!」「翼が生えて飛んで行くな〜っ!!」
「南〜無〜っ!! 床にまで落ちてしまったならば、諦めるか。。。。」
哀れ「エビフライサンドの味は不完全な記憶」となりました。。。。
ウリの「エビフライサンド」も美味しいけれど。。。
残念ながら悲劇!!
というインパクトだけで消えてしまいました。
むしろ、玉子好きな私としては、
名古屋コーチンの厚焼き玉子サンドの美味しさに
後々。。。改めて、驚愕することになりました!!
でも、このサンドの正式名称も記録忘れ。
撮影していないメニュー表で、オーダーを決定したイメージが強く。。。。
しかも、
名古屋コーチンの厚焼き玉子のサンドイッチを
現地で実食した時点では。。。。
「確かに美味しいけれど。。。特別にすご〜っく美味しい?
名古屋コーチン玉子の凄さ感は、あまりナイかもねぇ。。。。」
などと、自称「玉子料理が得意な人」である私は。。。。
かなり鼻高々な天狗になった感想を抱いていました。
ところが。。。。
その天狗の鼻は。。。ものの見事にへし折られてしまうのです!!
コンパルのサンドイッチは、パンも美味しかったから、
普段は御褒美にしか買えナイ、美味しい食パンが買えた日に、
自信満々・鼻高々に、「私の玉子も美味しいでしょ!!」と、
日常使いの玉子を調味料などで、ドーピングしまくった!!
コンパル体験前までの、日常生活の中では。。。。
一応。。。。充分、美味しく感じられていたハズの、
自慢の玉子サンドが出来たハズなのにも関わらず、
食べてみたら。。。「完敗」!!
御免なさい。。。みくびっていました。。。。
玉子の味わいで。。。流石に「雲泥の差アリ!!」
ブランド玉子と言われるだけの価値はある!!
「名古屋コーチンの玉子、あっぱれ!!」
頑張って買える高値の調味料などでドーピングしようとも、
安値の玉子では、お話にならない!!
しかも、コーヒー用のこだわりのミルクも加えているとしたら!?
そりゃ完敗で仕方ナシ!!。。。諦めがつくというもの!!
日常生活に戻って、ようやく、真の価値に気付けました!!
昭和の喫茶店のドリンクもあったのに。。。。
「お薦めはコーヒーです!!」の真意とは。。。!?
昭和のコーヒー文化の様々なコーヒーの飲み方もお薦めなのかな!?
名古屋市内限定のドミナント出店戦略に込める思いなど、
取材の時間を予定していたから、詳細情報は後で聞く予定でした。
取材待ちの間に追加オーダーしようか迷い始めた頃、
店長さんが戻って来られたのですが。。。。
伝言ゲームが上手く出来ていなかったらしく、当日の取材はナシに。
画像の使用許可は、後のメールで確認出来ましたが。。。。
後々。。。。
エビフライサンドの海老の産地、玉子の使い分けがあるか、
こだわりのミルクの仕入先等々は、取材に応じてもらえても、
「企業秘密です。すいませんが、これも企業秘密です。」
に当てはまる確率が高そう。。。と感じてしまいました。。。。
むしろ。。。
老若男女、乳幼児連れの家族客から、年配の方々までの客層。
あの場の空気感からの体験の感想は。。。。
「名古屋では本当に、喫茶店は生活インフラだ!!」
と言っても「間違いナイ!!」と確信しました。
あわせて、
「お店のお薦めを体験してからでナイと、アレンジは失礼!!」と、
「初心忘れることなかれ!!」を改めて身に染みて感じました。。。。
とにかく、美味しかった。。。!!
次回のチャンスがあるならば。。。。
是非とも夏頃に、「クリームコーヒー」「コーヒーシェイク」という
アイスのコーヒーアレンジメニューを飲みに行ってみたい。。。!!
そして、アイスコーヒーのリベンジで砂糖を入れてから氷のグラスへ!!
ミルクも混ぜながら、変化を堪能してみたい!!
と感じました。。。。
所 在 地:名古屋市中区大須3-20-19 大須新天地通・万松寺北
交 通:名古屋市営地下鉄鶴舞線・名城線「上前津」駅8番出口より徒歩3分
営業時間等:8時〜21時(L.O 20時45分) 定休日なし
メニュー等:ホットコーヒー420円 エビフライサンド980円など
喫茶コンパル大須本店 最寄り駅のホテル一覧
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「中部電力 MIRAI TOWER」入口。
「中部電力 MIRAI TOWER」入口からチケット売り場へ至る壁が。。。。
3階からエレベーターで上り、地上90mに位置する屋内展望台に到着。
2008年「恋人の聖地」認定記念のオブジェらしきハートがお出迎え。
綺麗なオブジェ!!
地上90mからの北・東・南・西の景色は。。。。
北。。。。
ズームだと北西に「名古屋城」が見えます。
東。。。
南。。。
南西にはパネルの案内で大小2つの観覧車があるという。。。
み〜つけた!!
西。。。
西、名古屋駅方向のアップが。。。
約1周してから、屋内展望台から階段で上り、
「屋外展望台スカイバルコニー」へ。
2008年「恋人の聖地」認定プレートが設置されていますが、
モロ逆光で、私は撮影を諦めました。
1枚も撮ることなく。。。
100mの高さだからか、あまりにも風が強過ぎて寒く、早々に退散。。。。
90mの屋内展望台からエレベーターで3階へ下った際には。。。。
毎週土日祝日に開催中のスカイウォーキングで使用していると思しき
階段の撮影が出来ました!!
取材待ちの間に気付き、悲しい気分になってしまったのが、
3階通路天井。。。。
好きな人もいるらしい、好みが分かれる「様式」だと、
認識してはいるけれども。。。。
私には、「すす払いはいつしたの!?」
と感じられました。
むしろ、「新品のソファ」とのことだけれども、
「新品」と称していたとしても、
「この色味的に、再生生地などを使用しているのかも!!」
と期待して、このソファを撮影していました。
「リサイクル(再資源化)素材」を「清潔に使用している」ほうが、
私はより望ましく、より好感を抱きます!!
リサイクル・リユースは望ましいけれど。。。
ダメージ加工済みは私の好みではナイ。
しっかり掃除の行き届いている空間が好き!!
だからこそ、しっかり掃除を日々している人を尊敬しています!!
掃除の行き届いている空間を維持する大変さは、
自分達の空間でさえ整え、拭き、磨き上げる等々、
望むような状態にまでは、出来ていない日々。。。。
。。。だからこそ、清潔に保つ大変さはお察し致します。。。。
所 在 地:名古屋市中区錦3丁目6-15先
交 通:名古屋市営地下鉄東山線・名城線「栄」駅3番出口または4番出口より徒歩3分
名古屋市営地下鉄桜通線・名城線「久屋大通」駅南改札4B出口上がってすぐ
営業時間等:平日・日曜日が10時〜21時(最終入場20時40分)
土曜日が10時〜21時40分(最終入場21時20)
定休日なし、2回程メンテナンス休館あり
展望台料金:一般個人 大人(高校生以上)900円 小人(小・中学生)400円
障がい者 大人(高校生以上)450円 小人(小・中学生)200円
中部電力 MIRAI TOWER 4・5階部分にあるホテル
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創業七十数年、天井落としのカフェオレで有名な、
「喫茶ツヅキ」にいってきました!!
最寄り駅の名古屋市営地下鉄桜通線「中村区役所」駅
1番出口より徒歩約8分のハズ。
乗車駅で私が切符をとり忘れてしまった、などのミスで、
速足で頑張ったから、8分もかけずに到着したっぽい。
でも、到着予告時刻よりは遅れてしまい。。。残念。。。。
1番出口より1本道を歩き、目指した100均ローソン看板のすぐ。
車椅子とかでは、幅的に厳しそうだが。。。。
わくわく感満載!!
突き当りの階段で2階へ上がり。。。。
店内入って、すぐにアルコールの液と検温センサーあり。
検温センサーはちょっと気付きにくいかもしれないけど、
「お好きな席へどうぞ〜。」と、にこやかに年配の女性がお出迎え。
店内奥からは、常連客の方々らしき声。。。。
高齢であろうと思われる地元の方々とは、
まだまだ距離を取っておきたい心境の私。
入って右のホールエリアすぐの隠れ家っぽい席に座った。
その席からの店内風景が。。。。
観葉植物と土を隠す造花で店内は華やか!!
私達は、入口近くで、
ガラス越しに見える焙煎機を背にした席に座った。
座った席の撮影は、上手くできそうになかったが。。。。
壁には撮影向きっぽい照明器具もしっかりとあって、
注文の品の写真撮影もしやすく、取材向きでもあるほか、
ほっこりと、落ち着けるキッチュ感まである。
「ご注文が決まりましたら、お呼びください。」と、
お水と温かい「おしぼり」を提供してくれました。
アルコール系が肌荒れにならないように。。。。
という配慮もありそうで、嬉しいサービス!!
モーニングは、手づかみで食べるパンメニューがメイン。
下調べでメニューは、ほぼ確定していたし、
取材行程の時間制限の為、
ゆっくりとメニューを楽しめる余裕がナイ残念な状況。
予定通りのオーダーとして、
Bセット「明方ハムサンド」ミルク付き、
Cセット「オープントースト」レギュラーコーヒー付き、
天井落としのカフェオレ(パフォーマンス付き)をオーダー。
マスターには「事前に取材予定で訪れる客がいる」と、
ちゃんと伝わっていて。。。。
当日も予定を述べるとOKが得られて。。。。
「飲み物が3つだと、モーニングセットとして、
トーストなどが付きますが、どうしますか?」
とのこと。
「トーストはいらないです」と言ってしまったデスクは
「後から思えば食べられたかも」。。。。
と、後々になって、残念がっていた。
マスターに「一番のお薦め珈琲を教えてください。」
と、聞いたところ。。。。
「レギュラーコーヒーをブラックで!!」
とのこと。
炭火焼珈琲もメニューにあったけれど、
「炭火焼珈琲は委託で焼いてもらっているんですよ。。。。」
と言うマスターが、私には残念がっているように感じられました。
提供までは「あっという間」に感じました!!
「カフェオレだけ後で、出来た順に提供してください。」
と、オーダーしたからかもしれないけれど。。。。
「あっという間」に撮影で忙しくなりました。
出来るだけ、提供された順に、すぐ食べたい!!
まずは、メニューにあってとても嬉しい
「ミルク」で胃に膜を張って。。。。
レギュラーコーヒーをまずは一口。。。。熱っ旨っ!!
しばし冷め待ちの間に、オープントーストをパクリ。
ミルクを飲んでから明方ハムサンドを頬張ったり。。。。
そろそろ飲み頃か。。。。と珈琲を飲むと、
「軽やかで、しかも華やか」という好印象。
確かに、ブラックがお薦めというのも納得!!
「自家焙煎のマンデリンとモカを主に、
タンザニア・エクアドル・ブラジル・サントス ・コロンビアなどを、
その日により微妙に配合を変えてブレンドしています。」
「苦味と酸味を抑えて、バランス良く、 飲みやすい珈琲としています。」
とのこと。
ネルドリップで淹れている様子は見たかったな。。。。!!
Bセットの明方ハムは、約30年前、
名古屋市内の喫茶店グループが岐阜を訪れた際、
美味しいので「売らせてください。」と打診したという。
デスク曰く「美味しいハムを喫茶店がこの地域に広めた!! あっぱれ!!」。
Cセットの茹で玉子ペーストは、
予想よりもコッテリ感なくて、食べやすい味わい。
フルーツが写真では隠れてしまっているけど、
冬にスイカ!? 南国のドラゴンフルーツ!?
冬のメロンは何処から仕入?パイナップルまであるし、
「季節でフルーツなどの内容は変わります」とのことでも。。。。
?・?産地は?仕入れ先は?。。。聞き逃してしまった。。。。
ほぼほぼ食べ終えた頃合い良く、マスターが、
「天井落としのカフェオレはどうしますか?」
「他の空いている席で撮影しますか?」
と、助け舟をだしてくださいました。
デスクは撮影、私はリアルで見学。。。。
なんと「良い御身分」の体験をしたのに、
「本当にこれが3次元の現実!?」という感覚。。。。
「珈琲を男性に、牛乳を女性に。。。。」というところで、
頭真っ白、画像のインパクトで口上が変換されていく。。。。
後でも、「確認させてください。」で教えてもらえたのに。。。。
脳内変換スピードが速過ぎて、滅茶苦茶!!
「コーヒーは男性に、ミルクは女性にたとえて、
コーヒーとミルクがカップの中で合わさって
お幸せに〜という気持ちで注ぎます。」
という言葉であろうに。。。。
私には、仲良く取材している私達へ
まるで「最大の祝福と賛辞を貴方へ!!」と
讃えてもらえているように感じられてしまい。。。。
最終的には、
「珈琲を男性ルーツに、ミルクを女性ルーツに例え、
カップという世界の中で、一緒になることで、
新たな命も平和に、仲良く、暮らせていけますように。
新たな未来も永劫に幸せな世界でありますように、
世界が平和であることを願っています。。。!!」
というような、願いの口上にも感じられてしまいました。
リアルに体感しても、現実味を帯びていない非日常の一瞬。
リアル感と、現実を描写する能力や、必要機材は違いそう。
「天井落としのカフェオレ」は味わいの追求から始まり、
パフォーマンスも加わり、現在の形になった、とのこと。
ホイップをカップの中に入れると泡が消えるというので、
まずはカフェオレを飲んでから、甘いホイップクリームと、
交互に食べ飲みして、口内調味で好みの味わいに。。。。
美味しい締めの珈琲と見込んで正解!!
さすが、「天井落としのカフェオレ」が有名になるのもわかる!!
マスター達と珈琲談議に華を咲かせられる日の都合が付けやすい、
愛知・岐阜・三重の東海3県在住者が、
マイクロツーリズムのリピーターになって楽しむお店としてお薦め!!
珈琲初心者にも、優しく教えてくださいそうな、
おもてなし上手なマスター達がゆったりと働いても、
いつまでも続いていくお店でありますように。。。。
所 在 地:名古屋市中村区太閤通6-1 ツヅキビル2F
交 通:名古屋市営地下鉄桜通線「中村区役所」駅より徒歩8分
営業時間等:7時30分〜19時30分(年中無休)
記事中に登場した明方ハムは楽天市場で購入できます
喫茶ツヅキ 最寄り駅周辺の宿は
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喜んで、ハンドドリップで抽出してみたものの。。。。
飲んでガックリ。どうしよう。。。数回はチャレンジしたけど、
ご褒美ハンドドリップ用ではなさそうだな。。。。と困った方!!
それならば、ビターでもまろやかに抽出できていることを
踏まえると。。。。「水出しドボン」ならば、
この雑味・エグミを抑えて、淹れられるかもしれない!!
と提案。
ハンドドリップでのお湯淹れに向かない挽豆でも、
冷蔵庫保存しての挽豆をお茶パックで二重にして漬けると、
無駄にすることなく美味しく飲める確率が高いと感じている。
しばらくの間、使っていなかった100均の「お茶パック」2種。
一重のお茶パックでは、微粉が多く出たから、好みではナイ味。
二重のお茶パックで12時間以上の抽出時間、常温放置したら、
あら不思議!! 旨味まで抽出されているかも!!
それだけ、お湯でのハンドドリップ抽出との味わいが違った!!
ちなみに、「お茶パック」は大と並みの一般的な大きさを使用。
並み2つに、ミルに付いてきた計量スプーン7分目ずつ入れて、
大で二重にして、サーバーに入れた水の上にポンと入れています。
重力と水を含んでいく過程で自然に浸かっていくことで、抽出。
珈琲を飲んだら、サーバーを洗って次の珈琲を淹れるくらい、
たっぷりと時間をかけて抽出する気分で、対応可能な時間に仕込む。
それくらい、ゆったりと昼までは時間がズレ込んでもどうにかなる。
旨味とコクまで望むとなると、より朝のうちに仕込むほうがお薦め。
旨味とコクと色の好みも、珈琲豆量と水量の割合と時間次第。
私が使っているサーバーだと、そのまま注ぐと。。。。
注ぎ始めと終わりまでの過程で、味わいに違いがでますが、
これがまた珈琲の醍醐味のひとつとして楽しめています!!
ハンドドリップでのお湯淹れに向かない挽豆でも、
冷蔵庫保存しての挽豆をお茶パックで二重にして漬けるか、
ハンドドリップ以外での抽出方法に、適しているのかも。
上級者ハンドドリップ淹れ向けならば、ミルで挽豆にしそう。
フレンチプレスか機械淹れ用の挽豆だったのではないかな。。。。
一応、小さい絵では、ハンドドリップで記載しているけれど、
挽きが細か過ぎて、ハンドドリップには向かナイ、上級者用。
一般客のリピーターがつかなかったから、安く売るしかナイ!?
メーカー側も損ですよ!!
珈琲豆を専門店で挽豆を買う際には、
「淹れ方は、ペーパーフィルターですか?」とか、
「どういう器具で淹れますか?」とか、必ず聞かれて、
粗く挽くか、細かく挽くか、調整しているという。
スーパーの珈琲コーナーでは、商品陳列に埋もれナイ表記で、
推奨抽出方法の表記、せめて「粗挽き」「細挽き」かの表記を、
一目で、わかりやすい、ハッキリ記載を望みます!!
本当に珈琲は奥深い!!
常温水出しドボン珈琲でさえ、
珈琲豆量と水量の割合と時間次第で、可能性は無限大!!
究極には、自分の好みの珈琲になるよう、
自己流探しの過程を楽しめるワクワク感が醍醐味なのでは!?
ちなみに今回使用した某大手企業の挽豆は、
群馬県太田市の向上で製造された下記の商品。
太田市のふるさと納税の返礼品にもなっています。
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AGF ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラーコーヒー モカブレンド
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ペットボトルに入れて凍らせておいた牛乳と氷で、
アイスコーヒーとカフェオレに冷やして飲んで、
ぱっちりと目覚めていました。
ちょうど良く、冷やしてくれていたのです!!
とはいえ、朝が涼しくなったら、
冷た過ぎると、飲んでも余計眠くなり。。。。
困った。。。。
でも、意外にも。。。。あら不思議!!
マグカップを用意して、常温水出しドボン珈琲を、
常温珈琲として常温のままブラックと牛乳入りで飲むと、
ほどよく動けるようになりました!!
ホットでなくても目覚め加減の良いうちは、
「朝」にこそ、手抜きをしたい!!
常温水出しドボン珈琲を冷たく感じる前までは、
出来る限り、「朝」手抜きをしていたい!!
在宅ワークの特権で、
朝食後に動けるようになってきたら早々と朝か、昼頃には、
翌朝用の常温水出しドボン珈琲を仕込めるので、より一層、
豆旨味とコクと珈琲らしい味わいがより濃く抽出できています!!
常温水出しドボン珈琲は、
朝2杯も飲めれば充分足りるようにもなり、
1.5リットルサーバー満杯で用意しなくても良い!?
ならば。。。ちょっと濃く抽出しても、
飲むと、かえって眠りたくなるカフェイン酔いさえ、
感じナイで楽しめるのであれば、これ幸い!!
牛乳も欲するけれど。。。。
身体を目覚させる為にも私には牛乳も要る。
飲食物の質は、出来る限り、落としたくない!!
だからこそ、
「光熱費節約」には、出来る限り取り組むのです。
お薦めの珈琲は
澤井珈琲 ドリップパック スタンダード3種類(ライト・マイルド・ビター)など。
レギュラードリップパック3種類に数種類付き等々、
組み合わせ2種類1袋ずつも、1種類2袋でも、
バリエーションの幅が広がるのも楽しみにしています。
なお、残念ながら、2021年初夏ですでに、
UCC職人シリーズの雑味が出やすい難点の攻略法探しには、
挫折しました。。。完敗です。。。。
とはいえ、水量も少しで良ければ、アリかも。。。。
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澤井珈琲 ドリップパック スタンダード3種類(ライト・マイルド・ビター)
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定食としてのバランスも良かった。
池袋にある宮城県アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」の2階「伊達の牛たん本舗」へ行って、
「通定食」「牛タンカレー」を食べました。
「通定食(980円)」
牛タンは「切り落としの整形肉」。
ただし書きが明記されていたからこそ、騙された感もなく、
薄さなどに多少の物足りなさがあっても、納得の「お値打ち品」でした。
また、白髪ねぎを巻いて食べられたので、なおさら、
牛脂で誤魔化された感もなく、旨味もどうにか感じられました。
とはいえ。。。。
現地の有名店「味太助」で、実食した経験と比べて食べたデスクは、
なまじっかピンの味わいを知っていたからこそ残念。。。
「比べては酷」だと納得の「お値打ち品」とのこと。
むしろ私でさえ、焼肉専門店で食べた牛タンの焼肉の旨味に及ばなかろうとも、
「比べては酷」だと納得の「お値打ち品」の牛タンでした。
でも、牛タンだけでの勝負とせずに、独特の味噌での味変も可能としていたほか、
テールスープ・麦飯・とろろ・香の物という脇役の品が、
「牛タン定食」としての全体の味わいを盛り上げていたところが素晴らしい!!
立地、材料の送料、店舗運営費・維持費、人件費等々の必要経費を考えると、
「原価割れしていないか?」と心配な気もするが、
入店後あっという間の席が埋まり、行列もすぐにできた様子から、
回転率を高くすることで、ギリ提供継続が可能なのかもしれないと想像しました。
「牛カレー(1,100円)」
レトルトカレーを提供するセットとはいえ、
肉の味わいはルーに出きってしまったようなほど、
しっかりと煮込んだのであろう、ホロホロ食感の肉。
ゴロっと大きめ1口大の厚みある肉は「牛カレーを食べた感」を、
かなり盛り上げていました。
付け合わせのサラダも、店舗で可能な仕事をしっかりとしていたと感じました。
予め用意していたのであろうヒンヤリ感のある野菜と、
提供直前にしっかりと乳化させてかけたドレッシングとの相乗効果で、
「牛カレーのセット」全体の味わいを盛り上げていました。
私達への接客も適切で、水のおかわりタイミングも絶妙。
むしろ、私へ水のサービスを提供中でも、
他のお客さんにも呼ばれるほどの満席と、空き待ちの行列。
対応の難易度高いのに、すごく頑張って誠実な対応に拍手!!
本当、誠実さが魅力の「美味しいランチ」を楽しませてもらえました。
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エコが可能な季節がやってきた。
常温水出しに頼れる!!
水出しコーヒーUCC 職人の珈琲 ドリップパック編。
職人の赤2パック1.5リットルでは、薄いけれど、
コーヒー風味水としてならば、アリでは!?
職人の青3パック1.5リットルは、ハンパな薄さで残念。
職人の緑4パック1.5リットルはカフェイン多過ぎそうで 怖いけど、
必要悪かも。。。。という味でした。。。。
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電子レンジでチン!
「ロイヤルミルクティー」ならぬ、「ロイヤルカフェオレ(仮称)」。
「飲みたい量を、如何に好みの珈琲として抽出するか!?」に、
こだわり過ぎて、遠回りもした。。。。悲喜こもごもの様子です。
私は基本、朝たっぷりの水分量を欲する。
「あっつ熱つ」の珈琲を「ふ〜ふ〜」飲むよりも、
飲み頃温度の珈琲などを「ごっくん、ごくん」と飲むのが好み!!
素直に、推奨通りの抽出方法で比べるべきところでも、
ぐったりとした状態でも、電子レンジのスタートボタンを押すだけ!!
これが精一杯、限界の珈琲。。。。(泣)!!
という状態での「まずは1杯の珈琲!!」を願った頃の様子が。。。。
ホテルリブマックスのように、電子レンジが全室完備ならば、
コンビニ牛乳とドリップパック、マグカップで、
「ロイヤルミルクティー」ならぬ
「ロイヤルカフェオレ(仮称)」が可能ではないか!?
と試してみました。。。。
珈琲豆の旨みを引き出すために、眠る前に準備。
マグカップにドリップパックをセットし、
珈琲豆が浸る量の牛乳と、
隙間からも牛乳を入れて、8分目の全体量にしておきました。
朝、600Wの電子レンジで3分。
ドリップパックを上下にゆっくりと動かし、
好みの色合いにしたところ。。。
意外にも。。。。
「旨い!!」「めっちゃ美味しい珈琲ミルク!!」
今までの「UCC職人の珈琲」緑では最高の旨さ!!
珈琲の香ばしさも増していました!!
朝、たっぷりマグカップ1杯のカフェオレで、
ミルク多め好きの人は、ぜひ、1度は試してみてください!!
電子レンジでチン!
今度はブラックとミルクを別々に。
とはいえ。。。
ブラックが飲みたい朝は、
ドリップパック珈琲をつけた水入りのマグカップと
ミルクのマグカップを、電子レンジ600Wで3分チン!!
「1杯だけでは、もったいない。。。。」という貧乏性だと、
ブラック1杯の後に、牛乳にも珈琲風味を求めてみたら。。。。
予想以上に珈琲風味が付きました。
1回目には1杯で満足しても、後で、もう1杯も用意出来そう!?
マグカップで「ちゃぽちゃぽ」と上下させての
邪道な抽出ですが。。。。
ひっかける紙の強度に要注意!!
職人は紙の強度が弱いようで。。。。
紙を合わせて「ちゃぽちゃぽ」した後には、
再びカップに引っ掛けておけないこともあり。。。。
哀れ珈琲の粉がマグカップの中に散らばる!!
本来の抽出方法通り、少量の熱湯でむらして、
140ccの熱湯を2〜3回に分けて淹れる。。。。
この「濃さ」と「旨さ」には、 遠く叶わない邪道な抽出方法でした。。。
やっぱり、熱湯沸かして「推奨淹れ」
蒸らし30秒、2〜3回に分けて140cc。
とはいえ。。。。
ドリップパックの電子レンジ抽出を試した結果、
ようやく、
「出来る事ならば、熱湯沸かして推奨淹れしたい!!」と、
「ヤカンでたっぷりの湯を沸かす」を頑張る気合いが出ました!!
「UCC職人の珈琲」の推奨淹れは、
「熱湯でむらし30秒、2〜3回に分けて140ccを熱湯入れ」!!
仮定としては。。。。
「熱々の珈琲を、ふ〜ふ〜して飲む」!?
「カップが冷たいから、冬は飲み頃珈琲になる」!?
実際に試したところ。。。。
確かに、推奨淹れでこそ、本来の美味しさを発揮するようですが。。。。
熱々過ぎて、飲み頃温度になるまで、待たねばならぬ!!
赤・青・緑の3種類とも、
冷たいマグカップでも、熱湯でむらしての140cc淹れは苦濃い旨!!
でも熱々過ぎて、飲み頃温度になるまで、待つのは辛い。
それでも、辛いけど待って、試してみて、欲張った結果は。。。。
「熱湯淹れ350ccを飲み頃温度まで冷め待ちしてのごっくん飲み」が
私好みの旨さだと感じました。
マグカップ胴体漬けでの熱湯抽出では、職人はかなり健闘します!!
多少豆の旨味も淹れやすいからか、
職人は350ccの1煎目だけが、美味しい。
「珈琲は1杯だけの抽出で充分!!」
「『豆茶』は邪道だから要らない」という人向きです。
「赤」「青」「緑」。
「UCC職人の珈琲」、どれも意外に奥が深いです。。。
そして、3種類それぞれの味わいを表現してみると。。。。
赤の「UCC職人の珈琲」は、甘ほろ苦旨。
青の「UCC職人の珈琲」は、透明感があり、クリアすっきりほの苦旨。
緑の「UCC職人の珈琲」は、苦濃い旨のストレート珈琲が好みの人、
または、ミルクや砂糖の甘味とまろやかさをたっぷりと加えたい人向き。
淹れ方により、珈琲の様々な好みを取り込む魅力は、緑が一番幅広そう!!
とはいえ、緑もクラシックな苦濃い旨ではなく、
確かに、今様の「深いコクのスペシャルブレンド」です。
ちなみに、
赤は、「あまい香りのモカブレンド」
青は、「まろやか味のマイルドブレンド」
と謳っています。
コーヒー豆の生豆生産国名は、
赤が「エチオピア、ブラジル他」、
青が「ブラジル、エル・サルバドル他」、
緑が「インドネシア、コロンビア他」と記載あり。
結果、
予想外に、ドリップパックの世界も、奥深く。。。。
一期一会の1パックの豆、微妙な湯量・温度、気温室温、
蒸らし時間、淹れる速さ・量などのちょっとした違いで、
全く同じ味わいの珈琲を淹れるのは、なかなか難しい!!
「違いがあるからこそ面白くて、楽しい!!」と思えないと、
朝から「さあ、頑張ろう!!」は、とてもじゃないけど無理。。。。
飲むだけでも多少温まるけど、たっぷりの湯を沸かして、
ペットボトルに入れ「簡易湯たんぽ」として温まるから、
いったんエアコンは切って節約!!
私の冬の朝は、強い照明の光・エアコンの温まり、
青汁、ビフォーミルク・珈琲・アフターミルクで、
どうにか目覚め、「簡易湯たんぽ」で温まりながら、
朝食作りやお弁当作りなどを、どうにかやっています!!
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「近江牛メンチカツサンド」(税込500円)。
うっんまい!!
肉は、A5ランクのブランド牛だから、美味しくて当たり前。
玉ネギが、近江牛の旨みを存分に味わえるように、ナイスアシストしていた!!
滋賀県のアンテナショップのテイクアウト用の販売にもかかわらず、
ちょっとしたシンプル豪華なベンチを設置していて、
「ここで食べても良いですか?」と確認したら、OKとのことでめっちゃ嬉しかった!!
旨みの牛脂感で、食べごたえ満点!!
中味は、店内の冷凍コーナーで販売している「近江牛メンチカツ」を使用しているとのこと。
しかも店内では、ペットボトル入りの和紅茶「甲賀のお茶 和の紅茶」(税込140円)が見つけられて、ラッキー!!。
早速、購入して、シンプル豪華なベンチに戻って飲みました!!
無糖、さっぱり・クリア系の飲み心地で、
食べたばかりの「近江牛メンチカツサンド」との相性がとても良い!!
しばらくすると、呼気は「近江牛のメンチカツサンドイッチ」になるから、
ガッツリ食べた満足の食後感たっぷり!!
玉ネギといい、和紅茶といい、ナイスアシスト!!
テイクアウトで楽しめる、日本橋で購入できる滋賀の味としてお勧めします!!
なお、通販での「甲賀のお茶 和の紅茶」は2020年11月2日現在在庫切れでした。
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珈琲にハマった身体は、珈琲ナシでは起ききれない状態に
なっているから、困った。。。。
しかも、インスタントコーヒーでは頭が痛くなるだけで、
目覚めには適さないようになってしまった身体ときた!!
ならば、どうしているのか!?
「手抜きでも楽しめる珈琲」を考えてみたところ。。。。
勝手に「水出し珈琲」とか、勝手に命名「ドボン」と
言ってしまっている方法で、「2リットルサーバーに
ドリップパック2杯分を前日の朝に漬けて、夕方からは
冷蔵庫で冷やして。。。。翌朝2人で2回以上に分けて飲む。」
にハマった!!
しかもあらかじめ、牛乳をペットボトルに約半分入れて、
凍らせたものも用意しておくと。。。。
凍り具合によって、サーバーから珈琲を入れて振れば、
「珈琲味パピコもどきシャーベット状態」!!
スイーツを味わっている感覚に近くなってくる!!
そして、「ストレート」「コーヒーミルク」「ミルクコーヒー」
「珈琲味パピコもどき」などが、朝から楽しめる!!
卓上でペットボトルに移す手間さえかければ、
時間差で数種類もの飲み方が出来るからハマった!!
半眠り状態で「ぬんぼ〜。。。。」としている私が、
どうにか提供出来ている精一杯の贅沢珈琲。。。。
2回目以降用には、ペットボトルに移しておいて、
「ストレート」「コーヒーミルク」は冷凍庫へ。
凍らせた牛乳のペットボトルに珈琲を入れたシャーベット状態用は、
牛乳が固まり過ぎていたら、一旦冷蔵庫へ入れて、
朝食の用意をする合間に振ってから、冷凍庫へ入れる。
起きたて1回目は目覚めの為の「ゴクゴク珈琲」で旨く、
2回目以降はペットボトルで凍らせて濃縮するぶん、濃い旨。
ただし、私達がお勧めするこの珈琲飲料は、
しっかり濃く旨い1煎目の珈琲だけより、ドリップパック珈琲も
2煎目以降の勝手に命名「豆茶」の「豆の旨味と甘味」が、
醍醐味だと思うからこそ、私達好みの味わいなのでしょう。。。。
「珈琲は、濃くて苦い飲み物であらねばならぬ!!」だけを
お好みの方々には理解し難いであろう、別世界の量と濃さであり、
私達好みの「豆茶の旨味と甘味」重視の世界だと思います。。。。
さすがに2リットルサーバーにドリップパック珈琲1杯分では、
私達でさえ、珈琲ではナイと判断しましたから。。。。
かと言って、ドリップパック珈琲3杯分だと、
1日2人で総量2リットルの珈琲だけで満足できない私達には、
昼に別の珈琲も飲みたいから、カフェインが多過ぎるようで。。。。
ドリップパック珈琲も数種類の大袋詰め合わせを購入して、
同じ2袋だけでなく、ブレンドも出来るからこそ、
「ゴクゴク飲み珈琲」には「2リットルサーバーで2袋」!!
という判断で、汗だくの夏を乗り切りました。
秋以降は、汗だくでの水分量までは欲しないと思うので、
サーバーの水分量や保管場所を調整する予定。。。。
本当に、珈琲は奥深い世界ですね。。。。!!
日本のドリップパック珈琲は、美味しい商品が豊か!!
バラエティーパックが数種類あると、本当に豊か!!
今年のコロナ疲れは、珈琲で癒されていそう。。。。!!
なお、今のところ試した珈琲の商品例は、こちら。。。。
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