一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.12.21

デスク
「おお〜!東京にもナイ、素晴しいタイプのカプセルホテルが、福岡県にできるぞ!」
アシ
「カプセルホテルなのに、ほぼ個室のようですね。」
デスク
「そうなのだよ!個々の部屋に風呂とトイレが必ず欲しいわけではナイからな…!」
アシ
「デスクは大浴場のほうが好みだし、トイレも部屋の外でも、困りませんものね。」
デスク
「造りとして、プライベート空間が完全に個別になっているところがいいぞ!変なじゃばらの仕切りでもナイし。他の人を気にしなくて良いのは、楽だぞ〜!」
アシ
「女性も宿泊OKでしょうか…?」
デスク
「どうだろうなあ…。カプセルホテル自体、男性限定が多いからなぁ…。」
アシ
「でも、私はトイレ近いし、月経になってしまっては大浴場だけだと困ります。」
デスク
「なにかと女性は大変だねぇ。自分が加齢現象で頻尿になるまでは、大丈夫だな。」
アシ
「女性の癒し旅は、お金がかかって仕方がナイのでしょうか…?なんか口惜しい!」
デスク
「逆にホテルの女性限定プランが、羨ましいこともあるがな。」
アシ
「ま、お金のある人しか使えナイから、私にも無縁のプランかもしれませんよ。」
デスク
「宿泊施設は、目的別に造り分けたほうが、いいよ!」
アシ
「確かに!カプセルホテルに宿泊している間は、浮気の心配がナイもの!!」
デスク
「そういうのを、余計な心配というのだぞ…。はぁーっ!」


mabmaミュウの個人ブログ
マーブルケーキの気持ち
http://mabma.exblog.jp/

 

 

2007.12.14

アシスタント(以下アシ)
「デスクは、こういう建造物って、すっご〜く好みのツボにはまるのでは?」
デスク
「君は、建物規模:地上高203m、地下15mで、階数:地上9階、地下1階という感覚が、ピンとこないだろうな…。サンシャイン60の高さが約240mで60階なのだよ。」
アシ
「う〜んっと!1階あたりの天井約20mとはサンシャインの約5階分相当という事ですか…!!」
デスク
「建物によって、床や天井の厚さの設計がどれくらいにされているかによるから、あくまでも大雑把な目安だぞ。それに、世界で最も高い地上高約200mの『エレベーター研究塔』の建設だから、これは目立つぞ!!完成したとたんに、街のシンボルになる事間違いナイ!」
アシ
「デスクの大好きな近代産業遺産にもなるのでしょうね。」
デスク
「景観を考えた訳でもなく、観光資源を意識して造った物ではナイところに、そそられるのだよ。」
アシ
「千葉大生が50年後の地元商店街を、景観保全地区になると想定してシュミレーションした千葉市の栄町商店街のようなものですか?」
デスク
「そうだよ。昭和30年代の商店街も、40年後にまた流行るなんて予想していなかったと思うぞ。」
アシ
「今、レトロ流行なことから学んで、『将来もまたレトロ流行が来る』という発想が楽しいですよね。」
デスク
「あの角の豆腐屋だって、何十年後かには、近代遺産になっているかもしれないぞ!」


mabmaミュウの個人ブログ
マーブルケーキの気持ち
http://mabma.exblog.jp/

 

 

2007.12.7

アシスタント(以下アシ)
「ピンポン玉より少し小さい大きさの木のボール…って幼児には誤飲しそうで、危険ではないのですか!?そばに掃除機を待機させるから、大丈夫なのでしょうか…う〜む。」
デスク
「大人が看ているところ限定で貸し出していれば、ネコトイレになる恐れのある砂場よりは、よっぽど衛生的だとは思うがなあ…。」
アシスタント
「でも、子供は何でも口に入れますよ!衛生管理が大変だから、貸し出しなのでは!?」
デスク
「丸いから、削るなり、洗うなり出来て、衛生状態を保っていると思うがなあ…。」
アシ
「木だから、『木の砂場』にダイブしても、こわいな…。
決まり事を守る子供だけなんて、子供らしくナイ!ぷんぷんぷん!!!」
デスク
「そんなこと言って…じゃあ、どうならいいんだい?」
アシ
「私なら、オレンジ大以上で、グレープフルーツ大くらいまでの大きさ様々、カドだけ丸めていれば、形も様々のほうが、発想豊かにいろいろな遊び方が出来て、木も最大限に活用出来て、もっと面白いと思うんですよね…。な〜んかもったいない!」
デスク
「投げても怪我をしない大きさの設定かもしれないぞ。」
アシ
「そうか…大きいと、鈍器になってしまうか…。う〜む…。」
デスク
「まあまあ…要求が高いのは結構だけれど、そんなに言うなよ…。
木材産業の発展を考えたら、特許アイディアとしての大スクープだぞ!」
アシ
「やっぱり、幼児には誤飲の危険性が心配として付きまといそうですが…。」
デスク
「何を目的としているかによらないか?」
アシ
「確かに!児童が危険も学ぶためにはピンポン玉くらいが、いい事かもしれもしれませんね。でも、積み木としてなら私の案も面白いと思うしな…。う〜む…。」
デスク
「ユニークな活動なんだから、これからの発展を暖かく見守ろうや〜!」


mabmaミュウの個人ブログ
マーブルケーキの気持ち
http://mabma.exblog.jp/

 

1