一定期間更新がないため広告を表示しています

東日本旅客鉄道株式会社横浜支店は、女性専用のメイク室や授乳室、カフェの3業態を集積した、女性向けの商業施設「リフレスタ」を2009年6月2日JR横浜駅中央北改札内コンコースにオープンした。

6月1日の報道向け内覧会に参加したアシスタントの感想です。

乳幼児連れの女性は、おさえておきたい施設です。
おむつ替えと授乳用に…と、ママは覚えておきたいですね。
営業時間7:30〜19:30。子連れでの夜遊びには向きませんよ!

カフェ向かって右側にあります。
おむつ
無料のおむつも選べ、中へ…クランクになっているので、直接中が見えない造りになっています。
ここでは、王子製紙の紙おむつ「GOON.N」や生理用品「elis」が無料で試用できます。
おむつ台
ベビーカーを置くスペースが確保された所で、おむつ替え。
壁側に絵本もあるスペースです。ゆとりがあったら、ママは入り口側に置かれている扶桑社「ESSE」も読めます。(ざっと目を通せる人向きです。)
「読み込むなら買いましょう。」らしいのに、本の販売はここではしていないようです。
トイレ
奥にはベビーカーごと入れる、子供用トイレと大人用トイレが並んで設置された1室もアリ。
実は、このトイレが…長居したら他の利用者に迷惑をかけるけれども、一番安心して活用できる空間になっているかも。
授乳室
カーテンで間仕切りされたコーナーで授乳。ベビーカーごと入れるスペースがあります。
子供がカーテンで遊ぶと、ア〜レ〜となるので、基本的には女性限定の空間のようでした。

アシスタント目線では、「さっさと使わないと!」と空間に反して想定数から無言の圧力を感じました。
でも、今までなかったよりはできて嬉しいだろうな…。
「ちょっとでも、休みたい!」乗り換え時には、便利でしょう。
洗面台が少ないので、人によっては、1つホーム右側のトイレの方を便利と感じるかも。
お子さんの発育段階に応じて、使い分けると良いのでは?



JUGEMテーマ:日記・一般
1