一定期間更新がないため広告を表示しています

 

2012年9月27日の朝、NHKあさイチで、
「JAPAナビ 美人になるなら、庄内へ行こう!」と、庄内を取り上げるらしです。
 
「宣伝下手な山形を、ようやく紹介するか…!」と、想いました。
…まさか、他の「庄内」違いでしたら、ごめんなさい。

山形県は、すべての市町村に温泉がある温泉王国。
庄内地方にも湯野浜温泉、湯田川温泉、あつみ温泉、
由良温泉をはじめとした各温泉地に毎年多くの観光客が訪れ、
湯治をしたり疲れを癒したりと、広く親しまれているという。
 「美人になる…」とは、別の情報かもしれませんが…。

庄内は、当たり前のモノからして美味しい!
ピンが東京市場まで行きにくいことが幸いして、
普通に美味しい食に出会えることがとても多い。

庄内に行くならば、電車はもちろん、夜行バスあり、飛行機も…と、
行き方からして様々選べます。

電車の例は、JR羽越本線「新潟〜酒田間」で定期運行を行っている
ジョイフルトレイン「きらきらうえつ」!
2012年は10月〜2013年3月の指定日に運行するという。
川・海・山の緑の豊かさなどで、ただでさえ美しい車窓からは、
特に、秋の紅葉の時期には、様々な錦絵が楽しめます。


羽田空港〜酒田空港間の格安航空例は


酒田空港ビル内には、山形が誇る美味しい豚肉が味わえる
「レストラン 四季旬菜豚肉料理 平田牧場 庄内空港店」や、
清川屋の売店などもあります。

どうせならば、いったん、JR酒田駅までいくのがお勧めです。
駅前には数件のレンタカー屋もあるし、
健脚ならば、酒田駅を拠点に歩くと面白いと想います。

特に、駅からほど近く、普通に徒歩で行ける
財団法人本間美術館の国指定名勝「本間氏別邸庭園」(鶴舞園)は、
一見の価値あり!
明治時代のガラス窓ごしに観る庭園の景色をはじめ、
2階からの今昔混じりの遠景もシュールで面白い。。。


JR酒田駅にもある清川屋の売店のジュースや、
ソフトクリームはちょうど良い小腹満たしに…。
待合室でも食べるのもあり。
清川屋には、庄内産などの美味しいものが揃い、
お取り寄せサイトもあります。 高級品は、お取り寄せが出来ます。


刈屋梨も幸水のほかにも、豊水・あきづきがあり、
8月末〜10月中旬まで楽しめるそうです。
秋は、庄内柿やラ・フランスも美味しい!

下調べは、ワクワクも増し、現地でより楽しめそう。
旅は、計画を立てるところから始まると想います。
何を目当てにしていくかで、まったく違う旅にもなります。

このほか、お金をかけない旅も出来る地域でもあります。
現地ならではの、安くて美味しいモノも沢山アリ!
駅蕎麦でさえ旨い!蕎麦屋はもっと旨い!!
高くて美味しいのは、当たり前。

庄内住民が日々利用していそうな店では、お手頃価格なのに、
かなり美味しいモノが沢山揃っています!
美味しいモノだらけの庄内。あ〜っ!また、行きたいな。。。

宿泊のお勧めは、10月1日より
朝食バイキングがパワーアップするという
庄内の食材をたっぷり食べられる「ホテルリッチ&ガーデン酒田」
(注、温泉なし)。
同ホテルは、酒田駅より、路線バスで湯野浜方面行き、
山居町下車、徒歩2分の立地。同ホテル周辺は、街歩きをすると、
掘り出し物に出会える確率高し!

 

1