一定期間更新がないため広告を表示しています

福岡空港と言えば、ファミリーレストラン「ROYAL」発祥の地。
1951年、ROYALは機内食や空港内食堂、売店などからスタートしました。
以来、福岡空港内では、こんにちに至るまで、複数のレストランや売店を展開しています。

現在の福岡空港は、1970年代以降に増設された、比較的規模の大きな第2・第3ターミナルビルへとその中心がシフト。

今や、広大な敷地の隅っこ?に追いやられたかのような第1ターミナルビルは、比較的小型の機種やLCCなどが発着する、こじんまりとした空間になってしまいました。



しかし、この第1ターミナルビルにあるROYALコーヒーショップは、古き良き時代の空港レストランを彷彿とさせます。

名称はコーヒーショップですが、その形態はほぼフルメニューを提供するファミリーレストランタイプ。
レトロな内装がまた、なんとも言えない雰囲気を醸し出しています。

この日は、夕刻の出発まで時間があったので、四元豚カツ御膳(税込1,490円)を食べてみました。
店内は家族連れからビジネスマンまで、実に多種多様な人たちで賑わっています。
時間が時間だけに、生ビールが飛ぶように売れているようで。。。



料理についてはまあ、ごく普通のファミレスなのですが、この日はまさにこの「雰囲気」がご馳走でした。

もちろん、近代的で大規模な第2・第3ターミナルの方が店の選択肢は豊富です。
しかしたまには、やや古びた第1ターミナルまで足を運び、レトロな雰囲気の中、ROYALのルーツ?に近いこのお店で食事をとってみる、というのもアリかも知れません。


ROYALコーヒーショップ 福岡空港第1ターミナル店

ジャンル:コーヒー
住所:〒812-0005 福岡県福岡市博多区上臼井柳井348 福岡空港第1旅客ターミナルビル2F周辺のお店のプラン予約:
博多割烹 個室居酒屋 博多流 ‐Nagare‐ 博多本店のプラン一覧
山海酒房 のんのこ のプラン一覧
日本料理 桐壺 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他博多区×コーヒー
情報掲載日:2015年8月17日


JR九州の駅構内にある飲料の自動販売機。
日本中、どうせどこへ行っても同じような全国ブランドの飲み物ばかりだろう、と思いきや、ココで売られていたのは、かの有名な?「
日田天領水 350mlサイズ」でした。

お値段は、350mlのペットボトルで110円。
ちょうど飲みごろサイズなのですが、ネットで買えるのは500mlとか2リットルとか、大きめのサイズばかり・・・



350mlサイズは自販機オリジナルかぁ?と思ったら、このサイズを売っているサイトもしっかりとありました。
さすがに単品では売ってませんが、24本セットで2,500円前後からあります。
ってことは、自販機の価格は割りと良心的なのかも。。。

なお、自販機のよ〜く冷えたミネラルウォーターってのは、味が無いようでいて、それでも灼熱の天気には染み入るように?美味いもんです。
ちなみに家では冷凍庫で半分ほど凍らせて飲みました。

購入は
日田天領水 350mlサイズ

P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1